MEO対策とは?ポイントを抑えた最適化でビジネスの成長に繋げよう

MEO対策とは?ポイントを抑えた最適化でビジネスの成長に繋げよう 分析・改善ノウハウ
MEO対策とは?ポイントを抑えた最適化でビジネスの成長に繋げよう

こんにちは!

地域密着型やローカルでのビジネスや実店舗を持つ企業は、インターネット上での認知度向上や顧客獲得がなかなか難しい!と言う話を聞きます。

特に、やり方が分からない。やってみたけど、全然うまくいかない!と言った声が多いでしょうか。

実際知識がない状態でMEOに手を付けると、

  • 地域情報や店舗情報の正確な管理をどうするのか
  • 地図検索エンジンでの上位表示を実現するための方法
  • 口コミを集める方法

など分からないことばかりで大変だろうなと思います。

また、MEO(地図検索エンジン最適化)の重要性を理解していても、実際の対策を行う時間や予算がないと言う方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、MEOの基本的な概念から具体的な対策方法、そしてMEOのメリットやデメリットについて解説します。
さらに、MEO対策を行う際に避けるべきポイントや、顧客満足度への影響についても触れます。

MEOに関する疑問や課題を解決し、ビジネスの成長につなげるために参考としてください。

それでは行ってみましょう!

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MEOとは地図検索エンジンで表示順位を上げる対策

MEO(Map Engine Optimization)とは、地図検索エンジン(Googleマップなど)での表示順位を向上させるための戦略です。

具体的には、ウェブサイトやオンラインコンテンツを地図検索エンジンに適した形に最適化することで、特定の地域や場所に関連する検索クエリに対して上位に表示されるようにします。

この方法により、ユーザーが地域や場所に関する検索を行った際に、関連性の高い結果が表示されることが期待できます。

特に、ローカルビジネスや実店舗を持つ企業にとっては、地域での顧客獲得やビジネスの知名度向上に大きく寄与します。

SEOとMEO対策の違いは、検索か、地図かの違い


SEO(Search Engine Optimization)とMEO(Map Engine Optimization)の違いは、対象となる検索エンジンの種類とそれに伴う対策の違いにあります。

SEOは一般的な検索エンジンでの表示順位を向上させる対策であり、MEOは地図検索エンジンでの表示順位を向上させる対策です。

SEOは検索エンジン内での対策

SEOは、通常の検索エンジンでの表示順位を向上させるための対策です。

主にGoogleやBingなどの一般的な検索エンジンでのウェブサイトやオンラインコンテンツの表示順位を改善することを目指しています。

具体的な手法としては、

  • キーワードの最適化
  • メタタグの最適化
  • コンテンツの質の向上
  • サイトの技術的な改善

などが挙げられます。

これにより、特定のキーワードやフレーズに関連する検索クエリに対して、ウェブサイトが上位に表示されやすくなります。

MEOはマップ上の検索エンジン内での対策

MEOは、地図検索エンジンでの表示順位を向上させるための対策です。

主にGoogleマップやYahoo!地図などの地図検索エンジンにおける検索結果の表示順位を改善することを目指しています。

具体的な手法としては、

  • 地域情報や地図関連のキーワードの最適化
  • 店舗情報の正確な管理
  • 口コミの管理

などが挙げられます。

これにより、特定の地域や場所に関連する検索クエリに対して、関連性の高い結果が地図上で表示されやすくなります。

MEOは認知や競合との差別化、ブランディングの観点からも必要

MEO(地図検索エンジン最適化)は、ビジネスの認知度向上や競合他社との差別化、ブランドの構築にも重要です。

具体的に見て行きましょう。

認知度向上

MEOを実施することで、地図検索エンジン上での上位表示が実現され、ビジネスがより検索者の目に留まりやすくなります。

特に、ユーザーが地図上で特定の場所や地域を検索する際に、上位に表示されることで注目を集めることができます。

地図上で目立つ位置に表示されることでより多くのユーザーがビジネスに気づきやすくなり、別のお店を目的とした検索ユーザーの目に留まるなど、お客様からの認知度が向上します。

競合との差別化

MEOを活用することは、競合他社との差別化にも繋がります。
地図検索エンジンで上位に表示されることで、自社の強みや、他社との違いが目立ち、お客様に知ってもらうことに繋がります。

特に地域密着型のビジネスでは、地元のお客様に自社を印象付けるためにMEOが有効です。

自社の売りをテキストや写真を使って紹介し、お店に来たお客様には積極的な口コミをお願いすることで、自分達では見えていなかった強みや弱みに気づくことができるのも良いところです。

ブランディング

MEOはブランドの構築にも大きく貢献します。

Googleマップなど地図上での上位表示は、地域内で多店舗展開している場合には「あ、あっちにもあるんだ。」とお客様へのブランド認知効果が期待できます。

正確な地域情報や評価を提供することで、お客様のブランドへの信頼の獲得に繋がります。

  • 同じフランチャイズだけど、こっちのお店は良さそう。
  • どのお店もなかなか評判がよさそうだから、心配しなくてよさそう。
  • 悪い口コミにもちゃんと返してるし、本当にヤバい店ではなさそう。

小さい信頼かもしれませんが、この積み上げが大きなブランド力構築に繋がります。

MEOがビジネスに与える影響・メリット

MEOがビジネスにもたらす利益はさまざまありますが、代表的なものは下記3つです。

  • お客様が足を運んでくれる機会を生む
  • お客様との信頼関係を築くことができる
  • 他の集客施策の効果を相乗的に高める

お客様が足を運んでくれる機会を生む

まず第一に、地図検索エンジンでの上位表示は、お客様からの注目を集めることができ、店舗への足を運んでもらう可能性を高めます。

特に、実店舗を持つビジネスでは、地域のお客様がどれだけ店舗に足を運んでくれるかが重要です。

地図検索エンジンで上位表示されることで、地元のお客様や、旅行やお仕事で訪れたお客様が自店舗を見つけやすくなり、訪問してくれる機会が増えます。

お客様との信頼関係を築くことができる

MEOは地域情報の最適化や口コミの管理により、お客様との信頼関係を築くことができます。

地域情報が正確に管理され、口コミが良好な場合、顧客はビジネスに対する信頼を高め、より積極的に店舗を利用したり、友人や家族に紹介したりする可能性が高まります。

他の集客施策の効果を相乗的に高める

MEOはオンラインとオフラインのブリッジとして機能するため、他の集客施策と合わせることで、より店舗への集客を効果的に促進します。

テレビやSNSなど、具体的な場所を覚え辛い情報でお客様と接点が生まれたのち、お客様は地図検索エンジンを使ってお店を探す機会が増えています。

その際に検索結果上位に表示されるよう対策を行っておくことで、スムーズに実際に店舗に訪れる流れを作ることができます。

このように、MEOはビジネスのオンラインとオフラインの両方の側面に影響を与え、店舗への集客や売上の増加に貢献します。

MEO対策のデメリットは?

MEO対策にはいくつかのデメリットがあります。

地域ごとの特性の理解と対策の必要性

MEOを行う上で、実は一番大変なのがこれです。
ここを正しく理解しておかないと、どれだけ作業を行ってもうまく行かない場合があります。

MEOは地域ごとに異なる検索エンジンの特性や仕組みを理解し、対策を行う必要があります。

例えば、

  • 地域ごとに人気のある検索キーワードや検索トレンドが異なる
  • 写真が多い方が有効、口コミが多い方が有効などユーザーが異なることで軸が違う
  • 口コミを書いてくれない地域では、他の方法で戦う必要がある

など、地域ごとの検索エンジンの動向や特性を把握することで、より効果的な地域マーケティング戦略を展開することが可能となります。

ただ、地域ごとの検索エンジンの動向や特性を把握することはプロであっても容易ではなく、継続的な調査と対策が必要となりまう。

地域情報や店舗情報の管理に要する時間と労力

正確な地域情報や店舗情報を提供するためには、定期的な更新や修正が必要です。
地域情報や店舗情報を正確に管理するためには、時間と労力が必要であり、手間がかかります。

  • 店舗情報の収集や更新
  • 写真やテキストデータの整理と管理運用
  • プラットフォームへの登録作業や、定期的な更新作業
  • 口コミへの返信と管理

など、一見空いてる時間にやれるでしょと思いがちな作業ですが、きちんとやろうと思うとそれなりの工数となってしまいます。

  • 口コミへの返信や管理は毎週火曜の午前中にやる
  • 写真やテキストは1ヵ月に1回更新する

などスケジュールを決め、コツコツ対応することが必要となります。

競合他社との長期的な差別化の必要性

地図検索エンジンでの上位表示を実現するためには、競合他社との競争が激しく、長期的な取り組みが必要です。

検索し出てきた情報を見ると似たようなことばかり書いてあっては、お客様にとっての決定打には繋がりません。

例えば、「朝、地元の漁港であがった新鮮なイカの活き作りを食べられます。」と言うお店が地図上に20店舗あったらいかがでしょう?

え?どこ行ってもおんなじなの??と思ってしまいます。

  • 素材は同じでも、調理する人は元ホテルのシェフ
  • 同じ素材を使って、様々なメニューを展開している
  • 地元で50年を超える老舗

など、何かしら強みを入れ、長期的な視野でお客様の認知を獲得していくことが大切です。

競合他社との差別化やブランド認知度向上には時間がかかるため、即効性を求める場合には向かないかもしれません。

費用と経済的負担

MEO対策には費用がかかります。

  • 地域情報や店舗情報の正確な管理
  • 地図検索エンジンへの登録
  • コンテンツの作成や更新
  • 広告出稿

など、自分でやる場合には工数と言うなの時間が、他社にお願いする場合は実費として金銭が掛かってきます。

特に小規模なビジネスにとっては、外注にお願いする費用の負担が大きく、頼むことができないけれど、自分達で対応できる余裕や知識がない場合があり、対策を行える企業と行えない企業で差が生まれてしまっています。

MEO対策を行う際にやってはいけないこと

MEO対策を行う際にはいくつかのポイントに注意することが重要です。

  1. 検索エンジンのガイドライン違反
  2. 不正な手法の利用
  3. ユーザー体験の悪化
  4. 悪質な行為

これらのポイントを考慮することで、MEO対策を効果的に実施し、検索エンジン上でのランキング向上を図ることができます。

詳しく見てみましょう。

検索エンジンのガイドライン違反

店舗名や説明文へ、特定のキーワードを過剰に使うことは、内容が自然ではなくなり、検索者にとっても不快なものになります。

焼鳥日本一 焼き鳥を食べるなら関東一焼き鳥が美味いと評判の東京渋谷の焼き鳥○○へ!重要なのでもう一度 焼き鳥日本一

このような店舗名が入っていると、どれがお店の名前なのか分かりませんし、本当に日本一なのか?などさまざまな疑問が浮かんできて怪しく感じます。

また、何よりも検索エンジンのアルゴリズムによってペナルティを受ける可能性があります。
適切なキーワードの使用方法を学び、自然な文章に組み込むことが重要です。

不正な手法の利用

お店の公式サイトやお店を紹介している口コミサイトの公式ページなどのリンク以外に、別の商品に飛んでしまう広告リンクを貼ったり、別のお店の方と協力して、お互いのお店のリンクを貼りまくると言った行為は止めましょう。

お店の正確な情報が掲載されていることが重要なので、地域のお店を盛り上げたいと言った思いは大切ですが、検索者からするとどれが本当の情報か分からなくなってしまいます。

ユーザー体験の悪化

全く関係のない写真を投稿したり、スマートフォンでの閲覧者が多い中でスマートフォンでは見辛い写真(メニュー写真を撮っていても、字が小さすぎて読めないなど)を投稿することは、検索者にとってあまりよろしくない体験へと繋がります。

  • メニュー表は1/4ずつ小分けに写真に撮ってアップする
  • 店舗の外観写真はいろんな角度から撮る
  • 店舗の内観写真もカウンター、お座敷など複数の場所を撮る

正確な情報であれば完全にNGな行為と言うことはできませんが、閲覧者が見やすく、把握しやすい情報提供を心掛けましょう。

悪質な行為

競合他社の情報が上位に出ていたとしても、相手を攻撃するような悪質な行為はやめましょう。

お互いに攻撃しあうようなことが起きると、そのエリアにおける業界全体の信頼性を失うことにもなりかねません。

あくまでビジネス上で公正に競い合い、お互いを高め合い、お客様からの信頼を勝ち取ることが大切です。

MEOと顧客満足度

MEO(Map Engine Optimization)は、地図検索エンジンでの表示順位を向上させるための戦略ですが、その影響は顧客満足度にも直結します。

地域の顧客が自社を簡単に見つけやすくなることで、彼らの利便性が向上し、サービスや商品を利用する際の満足度も高まります。

地図検索エンジンでの上位表示は、顧客が店舗を見つけやすくなるだけでなく、正確な地域情報や評価を提供することで、顧客が信頼できるブランドとして認識することにもつながります。

そのため、MEO対策は顧客満足度向上に直結し、ビジネスの成功にも寄与します。

顧客満足度の向上の売上向上に相関があるのか?についてはこちらの記事にまとめていますので、ご覧ください。

>>顧客満足度(CS)は本当に売上と相関・関係するのか?

まとめ

MEO(地図検索エンジン最適化)は、ビジネスのオンラインプレゼンスを強化するための重要な戦略の一つです。

地図検索エンジンでの上位表示を実現することで、地域や場所に関連する検索クエリに対して、ユーザーが関連性の高い結果を見つけやすくなります。

具体的には、ウェブサイトやオンラインコンテンツを地図検索エンジンに適した形に最適化し、地域情報や店舗情報を正確に管理することがMEOの重要な手法です。

一方で、MEO対策には注意すべきポイントもあります。

例えば、検索エンジンのガイドラインを遵守することが必要であり、不正な手法を使わないようにすることが重要です。
また、ユーザー体験を損なわないようにするために、適切な情報提供や使いやすいウェブサイト構造を構築することも不可欠です。

さらに、MEOの対策を行う際には時間と労力が必要です。
地域情報や店舗情報を正確に管理するためには、定期的な更新や修正が必要です。

また、競合他社との差別化やブランディングにも取り組む必要があります。
これらの取り組みには時間がかかるため、即効性を求める場合には向かないかもしれません。

しかし、MEOの効果は顧客満足度にも直結します。
地域の顧客が自社を簡単に見つけやすくなることで、彼らの利便性が向上し、サービスや商品を利用する際の満足度も高まります。

そのため、MEO対策はビジネスの成功にも大きく貢献します。

お店やサービスをもっと良くしたい!と思っているけど、何から手を付ければいいか分からない!と言ったお悩みをお持ちではありませんか?

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