ROI藤野が個人的に選ぶ接客の良いお店をご紹介!~2021年8月~

飲食店ご紹介

ROI藤野が日々飲み歩いている中で、2021年8月は特に接客が良いと思ったお店2店舗を選ばせていただきました!

では早速、1店舗目からご紹介(≧∀≦)

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紹介制焼鳥 日和

1店舗目は三軒茶屋にある【紹介制焼鳥 日和】さん。
三軒茶屋でドミナントでやっている飲食店さんで、系列店も素敵なお店ですが、その中でも特にこちらのお店は料理・接客共に素敵なお店でした!

料理感想

注文できるのはコースのみ。(予約必須です)

焼鳥以外にも創作の前菜や新鮮なお魚のお造り、スペシャリテが楽しめます。
コース終了後は追加で焼鳥や〆のお食事、デザートが注文出来るのも良いですね。

さて注目の焼鳥ですが…他の焼鳥屋さんでは食べた事の無い食べ方で提供されます。

例えば白レバー。レバーの間に柑橘が入っています。

『最初は白レバーのみ、2つ目は柑橘と一緒に食べてください』とスタッフさんからおすすめが。

白レバー単体でも鮮度が高く非常に美味しいですが、柑橘と一緒に食べると酸味が加わってさっぱりとした味わいになり、全く別のものを食べているような感覚に陥ります。

他の焼鳥も塩・タレだけでなく、まさに和洋折衷の食べ方を提案されますので、ここでしか食べられない焼鳥も多いかと!

ドリンクはマタギノビールがおすすめ。

この状況下でぶどうが大量に余った農家さんから、余ったぶどうを全て買い取り、試行錯誤の上で作られたビールだとか。

フルーティで飲みやすく、日和さんの料理に合った美味しいドリンクです!

接客感想

1:入店時の対応

隠れ家のような入り口からインターフォンを押して予約名を伝えると、入り口まで店員さんが素敵な笑顔で迎えてくれます。

非常に丁寧な対応で、『階段が急になってますからお気をつけください』など、細部までお客様を思った配慮が見受けられます。

2:着席時の対応

着席時にまず本日のコース概要を、これまた丁寧にご説明いただきました。

ドリンクは別注文のため、ドリンクのおすすめも。マタギノビールの背景はこの時にお聞きしました。おすすめいただくことで『飲みたい!』と思いますし、商品毎のストーリーを聞く・聞かないではドリンクの感じ方も違いますね。

3:料理の説明(コースで提供する料理毎)

他店ではコース内のおすすめ料理やメイン料理に説明をいただくことはありますが、日和さんでは全ての料理で産地や食べ方の説明があります。

もちろん、高級店では同様の対応をされている場面を見かけますが、日和さんの単価でされているお店は他店では無いように思います。

こんな焼鳥食べたこと無い!、と何度も思いましたが、スタッフさんの丁寧な案内があってこそそう思う料理も多かったかと。

終始、料理も接客もとても素敵な『紹介制焼鳥 日和』さんでした!

魚学マニア スシンジュク

2店舗目は魚【学マニア スシンジュク】さん。

いま流行りのDXを進めている店舗をちらほら見かけるようになりましたが、『魚学マニア スシンジュク』さんもその一つ。

モバイルオーダーが導入されています。

モバイルオーダーにより接客頻度は減っているはずですが、スタッフさんの接客が印象に残っている店舗がこのスシンジュクさんです!

料理感想

他の寿司居酒屋では見たことないような盛り付けで提供されます。

『エビカニ合戦』はカニの甲羅の中でエビ・カニ・いくらを混ぜて下の巻きものに載せて食べる。
『マウント寿司』はいくら・山芋・マグロが筒状に盛り付けられており、筒を外すとトロ~っと流れ出し、巻きものと一緒に食べる。

視覚でも楽しめる商品が非常に多く、どれも新鮮で美味しかったです!

その中でも、『マグロまみれ』は特におすすめ。

赤身・トロが大量に乗せられていて、マグロ自体もとても美味しい。
この金額で食べられるお店は無いのではないかと思います。

提供の仕方も必見!

接客感想

1:入店時の対応(コロナ対策対応)

入店時に検温とアルコール消毒の対応をされており、席上もパーテーションで区切られているので、
コロナ対策もバッチリ。

お客さんの入店にスタッフさんが必ず気付いて素早く対応されているため、全てのお客様に検温とアルコール消毒が行き届いています。

入店時にスタッフさんを待つ時間が無いのも良いですね。

2:料理提供時のスタッフさんの対応

モバイルオーダーでの注文により、メニュー説明やおすすめをスタッフさんから聞くことは無いですが、その分料理提供時のコミュニケーションに力をかけている印象があります。

常時明るく元気に対応されており、『ここシャッターチャンスです!』など親しみを持ちやすいコミュニケーションを取ってくださると、こちらも楽しくなってきますね。

接客頻度は減っているはずですが、他店よりも良い接客を受けた印象が残りました。

3:スタッフさんの表情

料理提供時はもちろんそうですが、全てのスタッフさんが常時笑顔で明るく対応してくれました。

入店時から着席、料理・ドリンク提供、トイレ案内、退店まで。
スタッフさんが明るく対応されている店舗は活気を感じますし、こちらの気分も良くなってきます。

料理も美味しく、素敵なスタッフさんばかり揃っている『魚学マニア スシンジュク』さん。
西新宿で食事されるときはぜひ行ってみてください!

まとめ

料理も接客も素晴らしい飲食店さんはもちろん多くありますが、
その中でも8月、特に接客で印象に残った飲食店さんをご紹介させていただきました!

次回は直近でオープンした期待の新店をご紹介しますね~(≧∀≦)