横浜家系ラーメン町田商店を運営するギフト流の組織成長を支える独自の「マネジメントの仕組み」を笹島副社長が語る

横浜家系ラーメン 町田商店を運営するギフト流 組織成長を支える独自のマネジメントの仕組み セミナー・イベント
横浜家系ラーメン 町田商店を運営するギフト流 組織成長を支える独自のマネジメントの仕組み

コロナでも絶好調!家系ラーメン「町田商店」株式会社ギフトの笹島副社長が語るギフトの【成長する仕組みづくり】と【ナンバー2理論】は2021年3月26日(金)の16時から無料のウェビナーとして開催されました。

ラーメン店や飲食店に限らず組織を運営していると

  • 人数が増えてきて人材育成や組織強化が必要になった
  • 企業規模を大きくするためにナンバー2を育成したい

と言ったお悩みを持っている経営者の方は多いのではないでしょうか。

実際、人材育成で失敗してしまうケースは多く、

  • アルバイトスタッフが定着せずにやめてしまう
  • アルバイトスタッフの成長が追い付かずなかなか戦力にならない
  • ナンバー2を育てることができずに世代交代ができない

と言ったお話は良く聞きます。

そこでこのウェビナーでは東証プライム市場への上場も果たしている株式会社ギフトホールディングスの笹島副社長にご登壇いただき、

  • 組織成長を支えるギフト独自の「マネジメントの仕組み」
  • ナンバー2として創業期から社長を支えてきた笹島氏の想いや考え方、大切にしていることなど「笹島流ナンバー2理論」

をお話いただいています。

なおこちらのウェビナーはアーカイブで全編閲覧することができます。

他の過去のウェビナーもいつでもお好きなだけ閲覧いただくことができますので、この機会にぜひご登録ください。

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このウェビナーは他社の人材育成の仕組みや組織作りのポイントを知りたい方におすすめです

コロナでも絶好調!家系ラーメン「町田商店」株式会社ギフトの笹島副社長が語るギフトの【成長する仕組みづくり】と【ナンバー2理論】は、以下のようなお悩みをお持ちの方におすすめのウェビナーです。

  • 多店舗化に向けて人財育成、組織づくりを強化したい
  • ナンバー2を育成したい、またはナンバー2に必要な考え方を学びたい
  • リピーターを増やしたいが、どんな対策をすればよい良いのかが分からない
  • コロナに強い業態の新規出店、または業態変更を検討している

このウェビナーは株式会社ギフトの笹島副社長にご登壇いただきプレゼン形式でお話を伺っています。

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株式会社ギフトホールディングスは2008年に創業した全国に100店舗を持っている東証プライム上場企業

株式会社ギフトホールディングスは2008年1月に東京都町田市に横浜家系ラーメン町田商店を創業し、現在では国内に直営100店舗と海外にも直営店を持っています。

国内の直営店では、

  • 横浜家系ラーメン 町田商店
  • 豚山
  • 九州釜焚きとんこつ がっとん
  • 元祖赤みそ家
  • 中華そば 長岡食堂
  • 油そば 元祖油堂
  • 味噌らーめん いと井

など7ブランドを展開しており、現在では東証プライム市場に上場している上場企業です。

また、ギフト直営店で培ったノウハウを活用し、

  • 食材の提供
  • 店舗デザイン
  • 従業員研修
  • 開店後のフォロー

など、コンサルティングなどパートナー企業を支援する「プロデュース事業」も行っており、すでに全国で400店舗を超えるお店のプロデュースした実績を持つ企業です。

株式会社ギフトホールディングス

離職を防いで成長する仕組みは「教育」「評価」「給与」の連動が大事

ギフトのこれまでの経験から、組織が成長するには「教育」「評価」「給与」が連動する仕組みが大事だと笹島副社長は話します。

一つ一つがよくても連動しないと人の成長は止まってしまうので、必ず連動していることが大事とのこと。

また、入社初日に8時間かけて理念と現場で使えるスキルの研修を行い、店舗に出た初日から同じ方向を向いて現場で働ける状態を作ることで、43%だった退職率を17%まで下げることができたそうです。

これはキャスト(アルバイト・パート)の方たちへも同じで、

  • 出社初日にオリエンテーションを実施
  • マニュアルを配布
  • 共通言語化
  • 最低限やってほしいことを明確に伝える

ことで離職を減らすことに繋がるとのこと。

いきなり完全にマネをすることは難しいかもしれませんが、取り入れられることから取り入れてみるとよさそうです。

場当たり的な教育ではなくプログラムがある

ギフトホールディングスでは1年間かけていつ、どこで、どんな学習をするかが決まった「ワークショップ制度」があり、社員限定で月に1回学習する機会があるとのこと。

そのワークショップでは、学習→行動だけでなく、成果を生み出すところまでしっかりと見ることで、みんなが成果を出しながら成長していくような場を作りたいと思っているそうです。

ワークショップの目的は、もちろん社員本人の成長や成果を上げてもらうためということもありますが、一番は社員がキャスト(アルバイト・パート)を教育できる状態を作るために実施しているそうです。

こちらのウェビナーはアーカイブで全編見ることができます

コロナでも絶好調!家系ラーメン「町田商店」株式会社ギフトの笹島副社長が語るギフトの【成長する仕組みづくり】と【ナンバー2理論】のウェビナーはアーカイブで全編配信中です。

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