【美容室の採用・離職防止】美容師が輝いて働けるサロンがしているコト【甲斐 紀行氏、濱 浩太朗 氏 美容室経営向けウェビナー】

美容師が輝いて働けるサロンがしているコト ~人が集まる・離職が減る・成長が加速~ セミナー・イベント
美容師が輝いて働けるサロンがしているコト ~人が集まる・離職が減る・成長が加速~

美容師が輝いて働けるサロンがしているコト ~人が集まる・離職が減る・成長が加速~」は、2024年1月23日(火)の20時にファンくるにて美容室経営者向けの無料のウェビナーとして開催されました。

このウェビナーでは株式会社Lond代表取締役 甲斐 紀行氏、株式会社CLUTCH代表取締役 濱 浩太朗氏、業界で有名な経営者お二方にご登壇いただき、「美容師が輝いて働くサロンがしているコト」と題して、それぞれの会社が急成長している理由を、人材面を中心にお教え頂きます。

なおこちらのウェビナーはアーカイブで全編閲覧することができます。

この記事ではまとめきれていないより詳しく具体的なお話もあります。
他社がどのような取り組みを行っているか興味があるという方はぜひご覧ください。

このウェビナーの詳細を見る

このウェビナーの詳細を見る

お店やサービスをもっと良くしたい!と思っているけど、何から手を付ければいいか分からない!と言ったお悩みをお持ちではありませんか?

ファンくる」では、ブランド選択理由や店舗毎特性など、お客様の体験を可視化できるようになりました。

特許を取得した独自解析によって、ブランド戦略や商圏戦略、業務改善をご支援します。
経営の意思決定や現場改善に繋がるデータ活用に課題を感じている方はお気軽にご相談ください。
>>ファンくるのサービス概要を見る

このウェビナーはサロンの次回予約率を上げたい方におすすめです

美容師が輝いて働けるサロンがしているコト ~人が集まる・離職が減る・成長が加速~」は、以下のようなお悩みをお持ちの方におすすめのウェビナーです。

  • 美容師さんがいきいきと働けるサロンにしたい
  • 離職や人材育成に問題を抱えており、解決のヒントを知りたい
  • 今後サロンを拡大していきたい

このウェビナーは株式会社Lond代表取締役 甲斐 紀行氏、株式会社CLUTCH代表取締役 濱 浩太朗氏、業界で有名な経営者お二方にご登壇いただきお話を伺っています。

このウェビナーの詳細を見る

このウェビナーの詳細を見る

モチベーションの維持と効率的な業務管理

効率的な業務管理とモチベーション向上

1日の業務を効率的に行うために、時間単位で業務を区切り、スタッフが担当する作業を明確にしていらっしゃいます。

例えば、1コ=5分または10分の単位で掃除などの業務を割り振り、スタッフが各自の担当箇所をこなすスタイルを取っているとのこと。

これにより、作業の分担が明確化され、効率的な業務遂行が可能となっており、また、業務の区切り方や割り振りによって、スタッフのモチベーションが向上し、作業に対する意欲も高まっています。

個人の成長と広告活用

個人の成長の促進と広告活用の仕組み

個人の成長を促進するために独自の仕組みを導入していらっしゃいます。

具体的には、個人の収益の一部を広告費として支給する制度を採用しているとのこと。

これにより、美容室の本業とは別に、個人が自身の成長に貢献する取り組みを行うことが可能となっているそうです。

例えば、個人のLP(ランディングページ)を作成し、Google広告やインスタ広告などに投入することで、個人の集客や売上向上に貢献できているそうです。

また、広告費として支給される報酬は、スタッフのモチベーション向上や成長へのインセンティブとなっているとのことでした。

人材採用と離職防止の重要性

離職防止のための取り組みと心理的安全性の確保

美容室において、離職が会社の成長を妨げる重要な要因であると認識し、積極的な離職防止策を講じています。

その一環として、心理的安全性の高い組織作りを重視しているそうです。
スタッフ同士のコミュニケーションを促進し、意見交換や情報共有を積極的に行うことで、スタッフの満足度や定着率を向上させる取り組みを行っているとのこと。

また、離職率の低下だけでなく、スタッフの成長やキャリア形成にも焦点を当てており、個々のスキルアップやキャリアプランのサポートを行っており、より長く働けるための取り組みを取られているそうです。

コミュニケーションと意思決定の重要性

コミュニケーションの重要性と意思決定プロセス

スタッフ間のコミュニケーションと意思決定プロセスの充実が、組織全体の成長に直結すると認識されています。

コミュニケーションを通じた意思決定が円滑に行われることで、スタッフ同士の信頼関係が深まり、組織の活性化や創造性の向上に繋がると考えているとのこと。

また、意見交換や議論を通じて、より良い業務遂行やサービス提供が実現できると考え、積極的なコミュニケーションの促進に努めているそうです。

こちらのウェビナーはアーカイブでより詳しく見ることができます

美容師が輝いて働けるサロンがしているコト ~人が集まる・離職が減る・成長が加速~」のウェビナーはアーカイブで全編配信中です。

より詳しく、具体的な内容をご覧になりたい場合、アーカイブ閲覧をお申込みください。

一度お申込みいただければ、今回のウェビナー以外にも過去に実施したウェビナーの動画を閲覧いただけます。

ウェビナーアーカイブの詳細はこちら

ウェビナーアーカイブの詳細はこちら